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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング1週目 7-4日目

ランニング

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▲練習に来ている中学生たちの自転車。綺麗に並べて駐輪している。

 

今日は土曜日、休日の久宝寺緑地は家族連れで大騒ぎになるので、なるべく早めにスタート。

 

▼地元の中学生の陸上部がすでに練習を始めていました!

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▼ひたむきに、ただひたむきに。

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▼愚直に練習に取り組む姿は感動すら覚えます。

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▼心臓手術明けの僕は、低負荷高頻度の練習だ。1週間で6日間、30分走。

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▼いちばん大事な心拍数。MAX118bpm。MAF理論では180から年齢を引くが、僕の場合、心臓手術明けということでさらに10引いている。今日もMAX128bpmまで上がってしまった。要注意。

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▼概要です。

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朝の血圧:148-95

 

朝の脈拍:60

 

運動前血圧:134-83

 

運動前脈拍:60

 

運動後血圧:115-77

 

運動後脈拍:59

 

感想:やはりチャリを約20分漕いで現場に行くと、それだけで脈拍が80近くになっていて、スタート直後にすでにMAX値に達してしまう。今日はなるべく心拍数を上げないよう、かなりのゆっくりランを心がけた。もちろん、POSEを意識したフォームも同時に心がけた。

 

トレーニング後のプロテイン、青汁を失念。これを書きながら飲んでいる!書くことで、忘れなくなるからイイね!

 

【今日の体重】

 

▼昨日よりさらに−0.2kg。

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▼摂取カロリーも少なめ。

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▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 910XTJ  心拍計対応【日本正規品】 74126
 

 

心拍計。僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

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