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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング1週目7-6日目

ランニング

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京都マラソン2017まであと:104日】

 

昨日はドクからの指示により休足しましたので今日から再開です!

 

▼小学生たちが落ち葉拾いの課外授業(かな?)の中を走り抜けるお方さま。

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久宝寺緑地の紅葉はまだまだかな。

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2日前は3.62km、今日は3.96km。これは心拍数の違いだ。

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▼心拍数。スタート数分で124bpmを超えるが、これはノイズだろう。すぐに落ち着き、100以下を保つ。後述するが、MAX値の118までなかなか上昇しなかったので、途中で少しスピードを上げたくらいだった。

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▼概要です。

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朝の血圧:130-77

 

朝の脈拍:48

 

運動前血圧:109-70

 

運動前脈拍:45

 

運動後血圧:122-78

 

運動後脈拍:53

 

感想:血圧も全体的に低いのはやはり1日休みをはさんだおかげだろうか。

今日はスタートから、(ノイズを除けば)心拍数が落ち着いて、なかなか心拍数が118bpmまで上がらなかった。

前回、同じことを書いているのは11月3日。この日もお方さまが休みのため、久宝寺緑地へはクルマで移動。そのためスタート前の心拍数は50以下。チャリ移動の日はスタート前心拍数は60-70の間だ。この違いだろう。

 

【今日の体重】

 

▼昨日よりは−0.1kgだが、ここのところ3歩進んで2歩下がる状態。

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▼摂取カロリーはギリギリ。

 

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▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 910XTJ  心拍計対応【日本正規品】 74126
 

 

心拍計。僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

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