読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング2週目7-6日目

f:id:dietrunner:20161114154446j:plain

 

京都マラソン2017まであと:97日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic097_1.jpg

 

午前中、法務局で用事を済ませ、久宝寺緑地に行く予定が、雨が本降りになってきたため、一旦帰宅。昼食後、雨が上がったので、お方さまとランに出る。

 

30分ランのうち、

 

①最初の10分=ウォーミングアップ、

②次の10分=心拍数MAX値118bpmをキープ、

③最後の10分=クールダウンで心拍数を下げる、

 

この3段階のセパレートが重要で、特に最後の10分、心拍数を下げることが難しいのでここにフォーカスせよ、との指導があり、今日はそこを重点的に注意するべくスタート。

 

▼昼食後スタートしたせいか、直後は体が重かったが、徐々に軽快になる。心拍数が安定していたせいか、②の区間で少しスピードに乗れて(と言ってもキロ7程度だが)、距離は3.94。昨日は3.98。

f:id:dietrunner:20161114155750j:plain

 

▼心拍数。20分過ぎからかなり落としたつもりだったが、なかなか下がらなかった。やはり下げるのが難しい。

f:id:dietrunner:20161114160243j:plain

 

▼概要です。

f:id:dietrunner:20161114160404j:plain

f:id:dietrunner:20161114160435j:plain

 

朝の血圧:123-68

 

朝の脈拍:54

 

運動前血圧:(未計測)

 

運動前脈拍:(未計測)

 

運動後血圧:96-60

 

運動後脈拍:55

 

感想:スタート直後、体が重く感じた。それに伴い心拍数の上昇も早く感じたが、ノイズだったのか、しばらくすると落ち着いてきた。②の区間に入り、カカト位置に注意しながらPoseにフォーカスして行くと、けっこうスピードが上がるが、心拍数は117程度だったためそのままを維持。③の区間でPoseの姿勢はそのままに、速度を落とし、心拍数の降ろしに注意するが、一旦113あたりまで下がり、そのまま下がるかな、と思ったらまた最大値まで上がったり、を繰り返す。

 

終了後、歩きになると、やはり極端に心拍数は下がる。

 

心拍数の下りがあまり上手くいかない場合は、歩きを入れるなどした方が良いのだろうか、と思いながら終了。

 

運動後にプロテインと青汁を摂取。

 

【今日の体重】

 

▼昨日より0.1kg減。低糖質へと少しずつシフトしていこうかなと考えているが、お方さまがあまり賛成していない。以前、試みて効果がなかったのと、極端な低糖質により不整脈などの症状が出る、などから、賛成したくないのだろう。極端にそちらにシフトして行くのはやめよう。

f:id:dietrunner:20161114161809j:plain

 

▼摂取カロリー。鳥モモ肉が思いの外高カロリーだった。

f:id:dietrunner:20161114161913j:plain

f:id:dietrunner:20161114161938j:plain

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 910XTJ  心拍計対応【日本正規品】 74126
 

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

Garmin Heart Rate Monitor 正規品

Garmin Heart Rate Monitor 正規品