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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング2週目7-7日目

ランニング

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京都マラソン2017まであと:96日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic096_1.jpg

 

 

心拍トレーニング2週目も今日が最終日。

 

まずは週3会の筋トレ。

 

ランジ 10×5回

ポーズスタンス 1分30秒×3回

プランク 15秒×5回

サイドプランク 15秒×5回

 

と、ここまでやったが、少し不整脈の発現を感じ、サイドレッグレイズは回避。

 

少し休み、落ち着いてきたのでランに出る。

 

今日はとにかく、ラスト10分の心拍数の下ろしに注意して臨もう、とランニングスタート。

 

▼スタート直後、少し左鼠蹊部が痛かった。ラスト10分はかなり減速したが、3.86km。昨日は3.94km。

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▼心拍数。ラスト10分は昨日よりもかなり意識して心拍数の下ろしにフォーカスするが、思ったほど下がらない。

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▼概要です。

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朝の血圧:120-70

 

朝の脈拍:53

 

運動前血圧:122-75

 

運動前脈拍:51

 

運動後血圧:106-63

 

運動後脈拍:51

 

感想:左鼠蹊部の痛みがぶり返してきた。走っているとやがて感じなくなるのだが。次回外来時に渡部先生に申告しないと。

 

今日は10分のウォーミングアップ後のPoseにフォーカスする10分での心拍数はすぐにMAX値を超えたので、昨日ほどは速度を上げず、なるべく118bpmをキープすることに注意。

ラスト10分は、昨日よりも心拍数の下げに注意したが、思うように下がらず。ラスト5分はかなりゆっくりになった。

 

運動後にプロテインと青汁を摂取。

 

 

【今日の体重】

 

▼昨日より0.2kg減。朝はフルグラ80g、昼は焼うどん、だが、それ以外は糖質に気をつけるようにしている。

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▼摂取カロリー。糖質は低いがカロリーが高い、という食べ物が出てきた場合の対処に困り始めている。何か他にいいアプリがないものか。

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▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 910XTJ  心拍計対応【日本正規品】 74126
 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

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