走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

お方さま流ステーキの焼きかた!!

f:id:dietrunner:20161120205559j:plain

 

昨夜、北見牛ステーキを半額でゲットしたお方さま。

 

実はステーキ焼きの名人なので、その腕前をとくとご覧あれ!

 

(大抵はオージービーフですが、オージービーフでも、この焼きかたですごく美味しく焼いてくれます!)

 

1 大さじ2〜3杯のサラダオイルでニンニクチップを作る。(この時の油は後で使用するため取っておく)

f:id:dietrunner:20161120205958j:plain 

f:id:dietrunner:20161120210316j:plain

 

2 ニンニクを炒めたオイルをフライパンに。 

f:id:dietrunner:20161120210641j:plain

 

3 軽く塩をふります。

f:id:dietrunner:20161120220030j:plain

 

4 お肉、投入!! 強火!!

f:id:dietrunner:20161120210908j:plain

 

5 片面は30秒程度。焼き目がつくくらい。

f:id:dietrunner:20161120211103j:plain

 

6 この程度で裏返し。

f:id:dietrunner:20161120211259j:plain

 

7 弱火にして約4分。(2cm近い厚さだったので約4分。1.5cmなら3分。1cmくらいなら2分。)

f:id:dietrunner:20161120211446j:plain

 

8 隣のフライパンで、ニンニクを炒めたオイルでほうれん草と 

f:id:dietrunner:20161120211736j:plain

 

9 しめじを炒めておきましょう。

f:id:dietrunner:20161120211936j:plain

 

10 4分経ったね。

f:id:dietrunner:20161120212147j:plain

 

11 ひっくり返して。

f:id:dietrunner:20161120212105j:plain

 

12 ブランデーを入れます。 

f:id:dietrunner:20161120212359j:plain

 

13 フランベは軽く失敗。

f:id:dietrunner:20161120212509j:plain

 

14 にんにくチップものせて出来上がり。

f:id:dietrunner:20161120215622j:plain

 

15 断面も撮影しろ!と命じられました!

f:id:dietrunner:20161120215810j:plain

 

本当は、サラダオイルの代わりにバターを使い、溶けたバターの泡を肉にかけながら焼くとより美味しく焼けます。

 

僕の心臓病と、我が家の経済状態を考慮した、お方さまなりの最良の焼き方だそうです。

 

美味しかった〜(╹◡╹)ありがとう!