走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

同気食堂〜福島・西会津 お肉屋さんが営む、絶品の馬刺し定食!

埼玉〜山形、と旅行に行った折に、必ず立ち寄ると決めていた土地・福島県

 

福島にはH君という親友がいるが、忙しい彼に会えるスケジュールではなかった。

 

その代わりに立ち寄ったのが、

 

同気食堂さん。

 

f:id:dietrunner:20161122121102j:plain

 

2008年、今から8年前に放送された、森脇健児さんの「走る男」という番組で、森脇さんが日本縦断のランニングの旅で福島に立ち寄られた際に、このお店で昼食を食べるシーンがある。

 

そのシーンで森脇さんが食べた「馬刺し定食」があまりに美味しそうで!

 

いつかこのお店に行きたい、と願っていた。

 

今回、ついにその願いが叶ったわけである。

 

f:id:dietrunner:20161122121914j:plain

▲馬刺し定食850円。

f:id:dietrunner:20161122122200j:plain

▲新鮮で肉厚の馬刺し。

f:id:dietrunner:20161122125536j:plain

▲8年前、森脇さんが座った席に座れてゴキゲン(╹◡╹)

f:id:dietrunner:20161122125152j:plain

▲森脇さんのサインと走る男の健脚お守り。

 

以前、熊本に行った際に、馬刺しのフルコースを食した経験はあるものの、関西に住む僕にはそれほど馴染みのある食べ物ではない。

 

しかし、馬刺し素人の僕にでも分かる!この新鮮さ!

 

それもそのはずで、食堂のすぐ横では精肉店も営んでいらっしゃるのだ。

 

それも、馬肉をメインで取り扱っている肉屋さん。

 

馬刺しのあっさりした口どけ、

 

しかし肉厚でコリコリした舌触り、

 

そいつに彩りを添えるのが、お店自慢の「秘伝のタレ」。

 

甘辛く絶妙な風味が、馬刺しの新鮮で爽やかな肉の味を引き立たせる

 

お味噌汁も具沢山。

 

大満足の定食でした。

 

そしてお会計の時に、調理場奥から出てこられた奥さん。

 

「8年前の森脇さんのテレビを見て、大阪から来ました!」

 

というと、とても嬉しそうにしていらっしゃった。

 

地震の後も、営業されてるのは、ネットで知っていました。被害は少なかったんだとは思っていましたが、実際はどうでしたか?」

 

との僕の質問に、奥さんは明るく、

 

「うん、店は全く被害はなかったです!」

 

とお答えになりました。

 

「ただ…」

 

と、一瞬だけ、表情を曇らせ…

 

風評被害が、ね…」

 

とおっしゃっていました。

 

隣の精肉店に案内していただき、馬刺しを自宅に送ることに。

 

旅行から帰り、1日経って到着した馬刺しには…。

 

f:id:dietrunner:20161122124259j:plain

 

馬刺しの燻製、がおまけでついていました。

 

奥さん、ありがとう!こんな旅人にも、何気無いお心遣い、感謝いたします!

 

福島の西会津・同気食堂さん。

 

馬刺しも人情も。

 

新鮮で素晴らしいお店です!

 

 

同気食堂 - ふくラボ!

 

同気食堂
同気食堂
ジャンル:食堂
アクセス:磐越西線野沢駅 徒歩5分
磐越自動車道西会津I.C. 車3分
住所:〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢原町乙2168(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 喜多方×ラーメン
情報掲載日:2016年11月22日